木村秋則さん講演会

NPO法人 ユニバーサルクリエート さん 主催で、木村秋則さんの講演会がありました。

遠藤の知人の方にお声をかけていただき、参加させていただきました。


木村さんの講演も、もう3回目。
自分達も有機栽培に真剣に取り組んでいますので、共感できることがたくさんあり、とても勉強になりました。

木村さんは、いつもお元気でニッコニコ。
負けずに頑張らなければと、こちらが励まされました。


主催者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

木村さん講演会 

わが子からはじまる食べものと放射能のはなし

ゆうき生協(愛媛県有機農産生活協同組合)さん主催で、「わが子からはじまる食べものと放射能のはなし」と題して、安田節子さんの講演会が行われました。

いつもお世話になっているゆうき生協さんが企画されているとのことで、参加させていただきました。

安田節子講演会

いろんな情報を知ることができ、貴重なお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。

無肥料自然栽培の関野氏 講演会

埼玉の無肥料自然栽培の第一人者 関野幸生氏の講演会が、一般社団法人まほろばさん主催で松山で行われましたので、私達も参加させていただきました。

関野さん講演  関野さん講演

『種から始まる無肥料自然栽培』と題して、関野さんの長年の経験に基づいた詳しいお話をうかがうことができました。


私達は、有機無農薬栽培や自然栽培などを行っていますので、とてもためになることばかりで、有意義な時間を過ごすことができました。
遠隔農場テレファームのページからは、リアルな農作業が伝わりにくいかもしれませんが、このブログでもお伝えしてきておりますが、真剣に農業に取り組んでいます。
テレファームはシミュレーションゲームに注目されがちですが、私達は、あくまでも実際の農業を中心に考えており、シミュレーションは後からつけたような感じなのです。
ですから、日々、美味しいお野菜をお届けできるよう努力しております。


代表の遠藤は、
「無農薬無肥料の自然栽培には時間はかかるが、自家採種でその土地にあった種の継代が不可欠になると思う。うちも自家採種に取り組んでみたい。」
と、言っていました。

関野様のお話は、勉強になることばかりで、遠藤は、手帳に何ページもメモを取って帰っていました。

このような貴重な機会を作ってくださった、一般社団法人まほろば の皆様に心より感謝致します。



また、お誘いいただきました、O社長、M様、ありがとうございました!!


愛媛有機農業研究会 総会

愛媛有機農業研究会の総会に参加しました。

愛媛で有機農業を頑張ったり、また支えてくださったりしている方々が参加しています。

みなさん、安全で美味しい野菜をお届けしたいと頑張っておられます。
手間暇かけて有機栽培されています。


市場に出回っている野菜の中で、有機野菜はごくわずかです。
少しでも広がるように、これからも頑張っていきます。


有機農業研究会  

木村秋則さん講演会

ひめぎんホールにて、木村秋則さんの講演会(一般社団法人まほろば主催)が行われ、まぐろ達が参加してきました。


「『奇跡のりんご』自然との共存」という題で、お話していただきました。


木村さんは、昨年も愛媛に講演に来てくださったのですが、こんなにすぐにまた、お話をお聞きできるとは思いませんでした。


まぐろは、木村さんの自然栽培のアドバイスを、手帳にたくさんメモって帰っていました。
良いと思った方法は、どんどん取り入れて、自分達も安心安全な野菜をこれからも作っていきたいです。



有機農産物の講習

愛媛県有機農業研究会の講習会に参加しました。

今回は、有機農産物の生産行程管理責任者と有機農産物の格付担当者の講習でした。


いろいろな知識を吸収して、安心・安全野菜を作っていきたいと思います。


 有機 生産行程管理責任者 9/25 有機 格付担当者  9/25



フェロモン 有機講習 フェロモン 有機講習



1

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:713 最後に更新した日:2017/05/17

search this site.

others

mobile

qrcode

powered