テレファーム野菜を使ったお料理たち!

https://instagram.com/telefarmjpn


テレファームの野菜をご利用いただいている皆様へ

お料理のレシピや、どのようにして召し上がってくださったかなど、お送りください!
お待ちしております!!

農家にとって、どのようにお召し上がりいただけたか、気になりますし、ご連絡が嬉しいのです!!
毎日の農作業の励みにもなります。

テレファームに関わるサイト内でご紹介させていただきますので、よろしくお願い致します^^
 

有機 京みぶな

テレファームで育てている 有機の京みぶなです!


京みぶな
お浸しにしてみました。
柔らかくてとっても美味しいです。

味付けは、砂糖・しょうゆ・すりごま・かつおぶし
だけの超シンプル。
子供もモリモリ食べています。

素材がいいので、本当に美味しかったです。 

会員のみなさんもどのようにして召し上がっていただけたか、また、教えてくださーい^^

有機 安納芋

年末のご褒美に^^

秋に収穫し、それからねかせている安納芋を焼いてみました!!

安納芋

安納芋
 

びっくり!!

かなり甘くなっていました。
糖化が進んでいることを実感しました。

子供達もお菓子みたいに、モリモリ食べていました^^

自然栽培の白菜と塩昆布あえ

テレファーム農園で育てた白菜と塩昆布を混ぜるだけです。超簡単!

白菜塩昆布 

白菜が新鮮だからなのか?栽培方法が良いからなのか?
こんなに甘い白菜は食べたことがありませんでした。


子供も美味しいと言って、一気になくなってしまいました。

テレファームオフィシャルショップで販売する機会がありましたら、ぜひ、ご賞味くださいね。
愛媛の山奥で育ったお野菜は、本当に味が美味しいですよ!!

 

紫芋レシピ

テレファームの有機無農薬栽培の紫芋でいろいろ作ってみました。

紫芋でも味が濃く、色も濃い品種なので、美味しかったです。


紫芋ご飯
紫芋ご飯

紫芋とお酒と塩のみの味付けです。
ご飯もうっすら紫色になりました。


紫芋サラダ
紫芋サラダ

紫芋を茹でて小さく切って、水菜とカニカマなどを入れ、マヨネーズ・塩コショウで簡単にあえてみました。


子供には大好評で、一気になくなりました。
女性と子供は、芋はたまらないですよね^^


 

紫芋スープ!

テレファーム農園で育てた有機無農薬栽培の紫芋が収穫できました!

テレファームでは、紫芋の中でも甘みが強く、アントシアニンも多いと言われている パープルスイートロードという品種を 育てていました。

この濃い紫色を感じることができる、簡単なスープを作ってみました^^

紫芋スープ 10/12

紫芋をトントン輪切りに切って、鍋にひたひたの水を入れ、コトコトとやわらかくなるまで待ちます。
柔らかくなったら、煮汁ごとフードプロセッサーに入れてドロドロにします。
その後、お好みの濃さで牛乳で伸ばしていきます。今回は、素材の味を感じたかったので、牛乳と塩だけの味付けにしてみました。


紫芋 ミキサー 10/12
私は、簡単にしようと、ミキサーでしたので、けっこう大変でした;
スプーンの紫色、キレイでしょう。


紫芋(大きいサイズ)を2本分したのですが、子供たちが喜んで、一気になくなりました。
美味しかったです。

コスレタスの保存方法

コスレタスが2週間前に大量に届きました。レタスは生食のものだし、冷凍保存というわけにもいかないので、正直困ってしまいました。そこで色々調べてよい保存方法を見つけましたので紹介しますね。
レタスの切り口部分に小麦粉を縫って新聞紙で包んでビニール袋に包み、野菜室に保存するだけ。
我が家の野菜室には入りきらなかったので一部冷蔵室に入れてそれから先に使いました。
野菜室に保存した分を2週間たった今日、恐る恐る開いてみましたが、まだシャキシャキで元気でした!
テレファームさんのコスレタスは外側の葉もたくさん付いているので、中の葉が守られてる感じでした。
外側の葉が少し痛んでいたので、根(?)の部分を切り落とし、悪い葉を剥がして、また小麦粉を塗り新しい新聞紙で保存しました。
サラダに使うのは中の若い葉だけなので(贅沢ですみません)、まだまだサラダでも使えます!!
保存次第でこんなに持つんですね・・・スーパーなどの店頭で売ってるお野菜が怖くなってきました。
余談ですが、コスレタスは茹でで胡麻和えやナムルなどにしても、また、炒めて食べてもホウレンソウや小松菜と同じように普通においしいです^^
今まで生食でしか食べれないと思っていたので避けていましたが、保存も利くし色々な調理法が出来ることを知りとても使える野菜だと思いました〜☆




☆カリスマファーマー iruiruさんからのご報告でした。☆

春菊

春菊(京都方面では菊菜とも呼びますが)届きました。いいですね。
そのままサラダでいただけます。八百屋等で売っている菊菜は苦みがあって、それも菊菜の旨さと思ってましたし、生ではちょっと食べにくい物でした。が、なんと、あっさり食べられました。これはサラダがgoo!ですね。 




☆テレファーマー たかぴーさんからのご報告でした。☆

雪白体菜とサラダ菜

5月13日に雪白体菜とサラダ菜が届きました。

雪白体菜は坦々鍋に入れて食べました。
シャキシャキ感と甘みがあっておいしかったです。
チンゲンサイに似ている気がしました。

サラダ菜は大量にあったのでどのように食べたかあまり覚えてないのですが…(笑)
唯一記憶にあるのが、
サラダ菜はそのままで、シラスたっぷりかけてごま油ちょっとかけただけのサラダ。
ツマミに最高でした♪ 




☆テレファーマー きはんさんからのご報告でした。☆

かぶを炒める

カブを収穫された方、炒めてみて下さい。
何とも言えん食感になります。生で、煮て、漬け物にして、炒めて、カブの実力は凄いですよ。 




☆テレファーマー たかぴーさんからのご報告でした。☆


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:713 最後に更新した日:2017/05/17

search this site.

others

mobile

qrcode

powered